How are you?

 

最近のぼくは、素敵な作品との出会いで、ニートながらもわりと充実してる。

感情の波が寄せてはかえし、太陽と月が巡って日々は過ぎてゆく。

時間が、命が、進んでゆく。

 

人は死んでしまう。

死は希望でも絶望でもある。

それは、この世界で生まれてから積み重ねてきたものが全て無に帰してしまう絶望。

でも、終わりがあるからこそ一瞬の中に輝く命の希望。

死は避けられない。どんな栄華を極めた人も、死は平等に訪れる。

死ねば土に還る。そしてまた新しい命が生れる。

そうやって循環していく。

ひとつの命のあつまりが世界になっていて、互い干渉しあって、そして生と死を繰り返して、そんな大きな循環の繰り返しが世界そのものだ。

 

生きる意味とか、そんなものはぼくにとってはあまり気にならなくて、とにかく自分にとって有意義な時間を過ごせたらいいと思う。

好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。

シンプルでいい。

理由なんかない、好きだから好きだし、嫌いだから嫌い。

そうやって生きたほうが衛生が良い。

そういうのって世間から見れば子供じみてるのかもしれない。

でも、それでいい。

 

ノイズがひどかったので一度静寂の中に自分を置いてみて良かった。

いろんなものがぐちゃぐちゃだったけど、自分の頭でいろいろ考えることは大事だ。

 

数が多いから、声が大きいから、刺激が強いから、それが正しいとは限らない。

自由に行こう、ぼくは羊じゃなくて人間なのだ。

 

自我を芸術に昇華させるって人間の最高の技術だと思う。

その人が残した言葉や音はずっとずっと誰かの心に残り続ける。

外から刺激を受けて、変化して、自分が刺激を生み出して、誰かに影響を与える。

誰かに知ってもらいたいという欲求はとても大切だ。

認知されることは生そのものなのだから。

 

だから、ぼくも誰かに何か与えられたらと思う。

それこそが生きる意味になる。

 

まだまだ、見たいもの、知りたいこと、これからたくさん吸収したい。

命が続く限り。

 

最近見た良かったアニメ

 

台風が過ぎたあとの雲間から射す陽光が好き。

風景、空気のにおい、風の音。

全て洗い流されてまっさらで心地いい。

濁流を眺める白鳥は何を想うのだろう。